SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

京都で旗折り

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180816235719j:plain

仕事がうまくいっていないときほど、休日は外に遊びに行きたくなります。
6月から上司が変わったのですが、実験の進め方の裁量をほとんど与えてくれないのでストレスがたまります。
使用可能な方法が強く制限されてしまう上に、目標値は厳しいまま…。
上司の意図した方法では、目標達成は絶対に不可能だと思うのですが。

今日はせっかく?雨が降りそうなので、京都に行ってきました。
個人的には日本庭園、特に地面が土ではなく石のタイプのものは晴天時よりも雨のほうがきれいだと思うのです。

人の少なそうな松尾大社を選択したのですが、本当に誰もいなくてびっくりしました。
庭園を見ながら抹茶とお菓子をいただくことができるのですが、12時過ぎに訪れたにもかかわらず、私が最初のお客さんだといわれました。
係のおばあさんと話し込むこと30分あまり。
私がひとりものだとわかると、お見合い写真を見せられそうになったので断ってきましたよ。


どうも、松尾大社を訪れる人の中には、お見合い写真をおいていく人がけっこうな数でいらっしゃるそうです。
イベント消化のためのフラグ回収を失敗したかもしれませんが。

そのあと歩いて嵐山に行き、さらに電車で二条城へ。
私は京都に住んでいたこともあるし、それ以外でもなんども京都を訪れているのですが、なぜか二条城だけは行ったことがありませんでした。
有名なウグイス張りの廊下で遊んでいたら、外人さんに怪訝な目で見られました。
外人さんにとっては、ウグイス張りといえども単なるぼろい廊下にしか見えなかったのかもしれません。
二の丸庭園はともかくとして、本丸庭園ってたんなる芝生広場にしか見えませんでしたよ…。

期待していた雨はほとんど降らず、単に湿度の高いだけでした。
とはいえ、太陽が照っていなかったおかげで比較的涼しく、屋外にいてもそれほど苦痛ではなかったです。
こうやって、思いつきでいきなり京都に観光にいけるのは、けっこう幸せな身分なのかもしれません。
まあまあいい一日でしたよ。

(2014年7月13日)