SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファントム空間論

手足を失った人が、まだそこに手足が存在するかのような感覚を覚えるという現象はよく知られていて、一般的にこの感覚は「ファントム感覚(phantom sensation)」と呼ばれています。むかし何かの本でこのファントム感覚の理論を応用した「ファントム空間論」…

消費者向け商売の難しさ

先日、中国産メタミドホス入り餃子事件が終結しました。 中国製ギョーザ中毒事件、被告に無期懲役判決 :日本経済新聞 この事件により中国の天洋食品は消滅にまで追い込まれました。似たような食品に関わる事件は何度もおきていて、すぐに思いつくだけでもミ…

男子大学生が就職すると太るという神話(フトゥルー神話)

ちょっと前に中島啓子が急死しました。体重が150kgを越えていたそうですが、やはりあれだけ太っていると健康へのリスクも大きかったのでしょうか?数日前まで普通に活動していたとのことでびっくりです。 同じく肥満体であったナンシー関が亡くなったのは私…

俊寛僧都とは関係ありません。

最近、受験勉強や大学での研究を通じて人間的に成長する青年を描いた長編物語を読破しました。もともとは頼りなかった主人公が、トラブルにも動じない立派な研究者に、そして愛する妻と結婚した夫へと変化していくさまは、かつてのドイツ教養小説を思わせる…

こんな頭おかしい文章書いておいてよくいうよ

私は会社が好きではありませんし、会社で長時間働くことにはほとんど意味を見出さない人間です。しかし、働き始めて10年余りで得たものもありまして、その一つが「頭の中を言語化する能力」です。 言葉にすれば消えちゃう関係なら言葉を消せばいいやって思っ…

おっさん「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」

またしても時期を逸したお話です。今年の9月にNHK公式ツイッターアカウントの初代担当者(通称「NHK_PR 1号」)がすでに退職していたことが発表されました。そしてそれ以上に話題になったのは、この担当者が40代のおっさんだったことです。たとえば、彼のNHK…