SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はデーヤモンド

大阪府最高峰の金剛山は、奈良に都があった古代から、少量ながらダイヤモンドが採掘されたことで有名です。 天平期にはシルクロード経由で日本にもガラスの器が入ってきましたが、これはどちらかというと貴族向けの贅沢品でした。 一方で、ダイヤモンドはガ…

ささいに心にひっかかること

お仕事再開にて現実に帰ってきました。 ♪かえーってきたぞ、かえーってきたぞ、うーるーとーらーまーん ウルトラマンと言えば思い出すのが、むかし雑誌で見た投稿です。 ウルトラマンに出てくる三面怪人ダダと、大阪の地下鉄のマークが似ているというもので…

みんなどこにいったのか?

大学の頃、私の所属していた団体の部室に「会誌」なるA3大のノートがすえつけられていました。 思えはあれは今でいうツイッターのタイムラインに似ていて、会員が好き勝手なことを適当に書き散らしていたものです。 曰く 「○○の単位落とした」 「今週のドカ…

淡嶋神社でリア充に出会う

盆休みです。 Bon Vacation!ボンバケ!(しつこい) 私は実家に帰ってきているのですが、実家近くの学習塾も盆休みです。 そういえば、出歩くと中学生とか高校生の姿も、8/10の週前半よりも多いように感じます。 受験生にとっても、つかの間の休息なのかも…