SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

2021-01-01から1年間の記事一覧

詩仙堂は恐ろしいところでした

京都の一乗寺と呼ばれるあたりに、詩仙堂という有名なお寺があります。江戸時代の趣味人が隠居のために作った山荘跡で、とくに庭園が有名なところです。紅葉の時期にはとんでもなく混雑するそうですが、今の時期だったらちょっとは空いているかな、と思って…

いまさら「はじめての海外文学」フェアのはなし

私も平均よりは本を読むほうなのですが、いろんな種類の本を少しずつ読みちらすせいで、いっこうに特定のジャンルには詳しくなれそうな雰囲気がありません。ノンフィクションは本の題名を見ればだいたい中身が想像つくのですが、とくに小説はある意味「ジャ…

採石場の島

姫路沖に浮かぶ家島諸島のひとつ、男鹿島と坊勢島に行ってきました。 男鹿島は「たんがしま」と読み、島に鹿が住んでいることに由来する名前だそうです。 姫路港から一日4往復、高速艇の定期便が出ているのですが、ネットで探してもほとんど情報がない状態……

手仕事、いまだ健在なり。

「手仕事」という単語は過去からの正当性、人の温かみ、物語性を有しているとかいう「手作り神話」的なものを意味することが多いですが、今から書くのは違った意味です。 私の仕事では、特許や論文などを検索することがあります。検索方法はgoogleでネットを…

銀閣寺から琵琶湖疏水まで

目が覚めたら5時台。私の体内時計は、一日が22時間くらいのようで、ほっとくとどんどん早起きになります。今日は天気がいいようなので、銀閣寺に行ってみることにしました。銀閣寺も20年ぶりくらい?です。 開門時間の8時半ちょうどくらいに着いたのですが、…

ぶちぶち…

ちょっと前に麻雀やってて思ったことを書きます。10000人いたら9999人の方にとってはどうでもいい話です。まじめによむとがっかりする類の文章です。 「ぶち殺す」みたいな感じで動詞の前に乱暴さを強調するために追加される接頭辞「ぶち」って、意外にこの…

呉線一周旅行

前にも書いたかもしれませんが、この週末は三連休です。旅行に行こうと思ったのですが、日本中どこ行っても雨。私は車の運転スキルがゼロなので、本格的に雨が降ってしまうと移動が本当に辛い…。いろいろ考えたのですが、土曜日は倉敷にある大原美術館に行っ…

バーチャルネットアイドルと昔の思い出

以下の文章に現れる方々は、私は直接の面識なく、かつメール等やり取りしたこともありません。一方的に私がサイト等を通じて存じ上げていただけであり、もし事実誤認等があればお詫び申し上げます。 バーチャルネットアイドル(VNI)として活動なさっていた…

DA.YO.NE

最近、「だよね~」が口癖になっているのに気づきました。 とくに、会社で後輩相手によく使います。 私「今日測定したサンプル、いい結果でた?」 後輩「ほとんど効果なしです。心の目で見たら、むしろ少し悪いくらいです。」 私「だよね~」 私「さっき説明…