SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

串本は大阪からも遠かった

2年ほど前に、潮岬への旅行を計画したことがありました。 そこへやってきたのが台風12号。 橋梁が流されたり、線路の下の土砂が流失したりと大被害がでて、潮岬からの最寄である串本駅を含めた広い範囲が運休となりました。 今週たまたま3連休となったので、…

あなたの肖像―工藤哲巳回顧展

国立国際美術館まで、「あなたの肖像―工藤哲巳回顧展」をみにいってきました。 http://www.nmao.go.jp/special/ まるで芋虫のような男性器が籠や飼育場の中で飼われている「インポ哲学」シリーズ、脳や眼球などの人体の一部が閉じ込められた「あなたの肖像」…

アニメと観光について

先週末、アニメ「けいおん!」の舞台となった豊郷小学校に行ってきましたが、色々考えさせられるものがあります。 豊郷小学校自体は、アニメを目的に建造されたものではありません。 その建物としての意義は 「日本に多大な影響を残したW. M. ヴォーリズ設計…

エンジン的な物がかかってきた

相変わらず萌え漫画を読む日々。 このコマみると、日本語における「エンジン」の取り扱いが凝縮されている用に思いました。 クリスマスパーティーにケーキをたらふく食べるシーンです。 「エンジン的な物」 「エンジン」ではありません。 「エンジン的な物」…

米国雑感

先週、お仕事であめりか行ってきました。 6/23(日)出発で6/30(日)帰着。 移動時間は勤務時間に含まれないので、そのまま7/1から出勤しております。 外国いる間は緊張しているせいかまあまあ元気でしたが、かえってくると疲れが出たようで午後8時くらいに本当…

♪みかんみかんみか~ん

しまなみ海道に行きたいです。 すげー景色もいいと聞きますし、自転車で走ったら気持ちよさそうです。 しかも、私は海とか島が大好き。 どっか間の島で一泊してしまなみ海道を走ってみたい…。 とか思いながらも会社勤めの悲しさで、なかなかお休みが取れませ…

判断力批判

私の上司が「判断が遅い」旨を、上司の上司に指摘されていました。 私も全く同意なのですが、上司は何を問題視されているのかすら理解していないようです。 言葉のやりとりがありながらも、いまいちかみあわず…。 その後、考えていたのですが「判断」という…