SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

会社のことなどいろいろ

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180703215407j:plain

会社に関連したことを中心に、近況など。

  1. 担当部長さん解任
    人事異動がありまして、私の直属の部長が解任されました。
    (正確には、課長と部長の間の「担当部長」とかいう身分)
    部下の話をちゃんと聞いてくれるので評判がよかったし、私も満足していたのですが、どうも役員からは受けが悪かったようで…。
    正直いってショックです。
    昨日は、その人から「ありがとう」という題名でメールが来ました。
    「業務を引継いで以来、頑張ってきたつもりですが、いろんな意味で壁は厚かったようです。」
    あんなにまともな人はめったにいないのに、次の仕事もちゃんと決まっていないというのは、辛い話です。
  2. 大学の元助教さんが入社
    大学で長年助教(助手)をしていた方が、新入社員として入社してきました。
    学会や論文の発表も頻繁に行っていて、その世界ではけっこうな有名人だったのですが、45歳になってもまだ準教授にならなかったというのは、やはり厳しい世界なのかもしれません。
    こんな言い方は気の毒かもしれないのですが、うちの会社に入ってくるにはもったいないし、適所とも言いがたい人ですよ…。
  3. 行方不明者
    私の勤めている会社では、かつて「AL-Mail」というシェアウェアが標準メールソフトとして採用されていました。
    http://www.almail.com/
    15年ほど前には超有名なソフトだったのですが、残念ながらWindows Vista以降に未対応なために、現在では非推奨となっています。
    しかも、作者の人がどうも行方不明で連絡がつかないという噂…。
    長年ネットをしていると、一時はいろんな媒体に姿を現していた人がいつのまにか行方知れずになるのを見ることもあり、なんだかもやもやした気分になります。

    似たような例に、日本物産の社長がいます。

    https://web.archive.org/web/20140315233356/http://www.nichibutsu.co.jp/
    鳥井末治が23歳で創業し、一時は脱衣麻雀のトップを走った会社でした。
    ここで、かつての鳥井社長のインタビューが見られます。
    http://sayonarafamitsu.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
    この会社も、今となっては休眠?状態で社長が何をしているのか知るすべがありません。
    まだ生きているのでしょうか…。

    まだ生きているのでしょうかといえば、オフィスオービットの笹本真一さんです。
    パソコンの修理業をほとんど個人で営んでいたのですが、突然ブログに不穏なメッセージを残して消えてしまいました。
    http://dame3212.net/2010/4742.html
    色々検索すると、新居とご家族残して自殺なさったとか…。

(2014年2月8日)