SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

叡山電鉄に乗って鞍馬寺まで

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180704204539j:plain

ここのところ神経を使う仕事が多くてぐったりです。
明け方によくみる、体の周りの空気が粘度を持ってしまってうまく動けない夢の感触が、現実のものになったかのようです。
分業によるメリットを享受する以上、このような組織コストは甘受するべきなのでしょうが…。

昨日は午後9時くらいにばたんきゅー。
そのせいか、朝4時に眼が覚めてしまいました。
超健康的なのか?
せっかくなので20年ぶりくらいに鞍馬寺まで足をのばしてみました。

叡山電鉄の終点鞍馬駅からテクシーでよく整備された山道を登ります。
鞍馬山一帯が鞍馬寺の領地となっており、本殿、奥の院、多宝塔などが散在しています。
なかでも奥の院は「魔王殿」の名を持っており、650万年前に金星から地球に降り立ったという魔王尊が祀られています。
うーん、中二。
アセンションしてアストラル界に次元上昇してたりするのでしょうか。
荒川アンダーザブリッジの人とか、キングギドラとかは関係あるのでしょうか?
由緒ある寺じゃなければ、とても許されないレベルです。

鞍馬寺から山を越えると貴船神社に着きます。
貴船神社鞍馬寺に比べると観光地化も進んでいて、ついったー、ほえすぶっく、ようつべの公式サイト完備です。
でも、正直言って貴船神社、人が多いわりにはそんなに見るべきものがあるような気もしないのですが…。
唯一面白いと思うのは、「○○さんが××と別れて、私と復縁して結婚できますように」とかいう絵馬くらいでしょうか。
貴船神社は縁結びと縁切りで有名なのです。

写真は鞍馬山に位置する大杉権現。
雪のために道が消えてます。
朝早すぎるせいか、けっこう有名な観光地の割りにどこいってもほとんど人がいませんでしたよ。

(2014年3月8日)