SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

呉線一周旅行

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20210314175416j:plain


前にも書いたかもしれませんが、この週末は三連休です。
旅行に行こうと思ったのですが、日本中どこ行っても雨。
私は車の運転スキルがゼロなので、本格的に雨が降ってしまうと移動が本当に辛い…。
いろいろ考えたのですが、土曜日は倉敷にある大原美術館に行ってみました。
屋内だと雨でも大丈夫だし、岡山だったら日帰りでいけるという見込み。
5年前にも倉敷に行ったのですが、そのときは月曜日だったので美術館が閉館でいけなかったのです。

開館時間直後に美術館に入って、見てまわることしばし。
…本館展示の西洋美術品はコローとかセガンティーニとかモローとか、すげーきれいでよかったのですが、工芸・東洋館に大量に陳列されていた焼き物が全然興味ないのです。
あんまりまじめに見るのもしんどいので、興味ある物だけちょいちょいみてまわったら、思いのほか早めに見終わってしまいました。

このまま帰るのもちょっとがっかりなので考えることしばし、前からいって見たいと思っていた竹原に足を伸ばしてみることにしました。
竹原は、朝ドラ「マッサン」の主人公の実家として有名。
そして、アニメ「たまゆら」の聖地として大人気。
さらにいえば、瀬戸内海のこの周辺は、上述の倉敷や尾道、そしてうさぎが大量に住むことで有名な大久野島、など女性に人気のある観光地がたくさんあるのです。
ということで、竹原の風致地区は本当にいろんな種類の観光客がいました。
落ち着いた年配の方たち、若い女性複数のグループ、若い夫婦、そしてオタクども。
オタクどもは、タブレットでアニメ画像を確認しつつ、同じ確度で写真を撮ろうと頑張っているのですぐにわかります。
私はアニメとか全然興味ないのでよくわかんないのです。
でも、市街を一望できる丘に立つ普明閣を見たときには、ふう、かえで、まおん、のりえの4人が遊んでいた場所と全くいっしょ!
あと、お好み焼きやさん「ほぼろ」のモデルとなった「ほり川」がすげー人気!
憧憬の広場も再現度すげー!
と、わからないなりにちょっと胸が熱くなりましたよ。
風致地域自体は1時間もあれば歩いてまわれるほどのこじんまりした場所ですが、雰囲気がでていてすげー良かったです。

よく考えたら、ここから呉がそこそこ近いです。
ネットで「呉が超オススメ!」とかいうのを見て以来、気にはなっていました。
ということで、さらに呉へ移動。
電車の中でスマホ見てみたところ、メインスポットは駅から程近くにある「大和ミュージアム」と、隣接する「海上自衛隊呉史料館」。
到着してみると、けっこうたくさん人がいます。
なんか、戦艦とか軍隊とかに興味ある人が、先を争ってグッズを買ってますよ。
ひととおり見てまわったのですが、戦艦大和の縮小模型とか、機雷とか魚雷の実物大モックなどはさすがの迫力です。
ただ、今回よくわかったのは、私は本当に機械類に興味がない…。
「艦これ」とか「ガールズパンツァー」にも乗り遅れた私には、あんまりピンと来なかったというのが正直なところです。
次はとびしま海道とか行ってみたいな。

写真は普明閣のある西方寺の桜です。
意外と雨が降らずに満開でした。

(2015年4月5日)