SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

初参り

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20200614235213j:plain

お正月休みで実家に帰ってきております。
私の実家は天王寺にあり、奈良、京都へは片道1時間くらいで行ける距離。
お正月はみなさん初詣に行くので神社はすごく混むのですが、お寺は意外と空いているのです。

ということで、元旦には両親と祖母と一緒に東大寺に行きました。
奈良公園周辺は観光客も多いのですが、それ以上に敷地が広大なのでそれほど混雑しているように感じないのが良いところです。
なんど見ても大仏さまはでかいし、大仏殿は立派だし、さすがに迫力がありますよ。
最近は外国人の方々も増えてきています。
今回は大仏殿の柱くぐりにスリムな白人男性が挑戦していて、成功したら「イヤッフー」とかいうスーパーマリオ的歓声でめさめさ嬉しそうでした。

今日は、清水寺から大谷本廟、長楽寺、知恩院、青蓮院門跡とまわってきました。
実はこのあたりのお寺、初めての参拝です。
こちらも思ったよりは空いていました。
すくなくとも参拝待ちの行列で動けないということはなかったです。
京都のこのあたりのお寺って、ものすごく混むイメージがあっていままで来なかったのですが、実際来てみるとさすがに有名なだけあってどこもすげーきれいですね。
とくに清水寺も舞台から京都市内が一望できて景色がすごくよいですし、青蓮院門跡は大きくて美しい庭のなかを歩けますし。
またもう少しよい季節に来よう…。

ただ、奈良では昼からどんどん寒くなって凍えそうになりました。
気温が低いだけでなく、北風が強くて強くて。
また、京都では雪がもう溶けているだろうという見込みが大きく外れてそこらじゅう雪だらけでした。
けっこう坂が多いのですが、私も含めた観光客のみなさん滑ってこけないように必死でしたよ。
観光地自体はよかったのですが、気候が悪くて参りましたよ。
これが本当の初参りですね!(笑うところ)

写真は知恩院にある法然上人の御廟です。
雪降れば木ごとに花ぞ咲きにける…ですね。

(2015年1月3日)