SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

バーチャルネットアイドルと昔の思い出

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20210117141058p:plain

以下の文章に現れる方々は、私は直接の面識なく、かつメール等やり取りしたこともありません。
一方的に私がサイト等を通じて存じ上げていただけであり、もし事実誤認等があればお詫び申し上げます。

バーチャルネットアイドルVNI)として活動なさっていたチェき14歳さんが、亡くなっていたことを知りました。

 

同じくVNIだったもなみ9歳が10年ほど前に引退する際、

でも、電子の精霊のもなみはともかく、もな兄の体も心も10年は保たないでしょうから、ある年から更新しなくなった、実は管理者が亡くなっていた、なんて事態になるよりは、ここで綺麗に終わりにしたほうがいいと思って、結局おしまいにすることにしましたー。

と書いていましたが、まさにこういうことが起きるのだなと改めて感じました。

もなみ9歳跡地

 

この方を初めて知ったのは、もう15年以上前、当時はやっていたシスタープリンセスアスキーアート(AA)がきっかけでした。

アスキーアート(シスプリ→旧作)

(たぶん、「チェき14歳」という名前も、シスタープリンセスの登場人物四葉の決めセリフ「チェキ!」からとったものだと思われます。
 今となっては、「四葉」といえば、五等分の花嫁のほうが有名になってしまいましたが。)
語尾の「デス」や、「(えー)」という自己つっこみ、「ごはん」を「ぐわん」、「テレビ」を「テテビ」と呼ぶなどの独特の言語感覚に加え、その後流行したラグナロクオンラインを題材としたGifアニメや、大相撲コラなどで有名な方だったと思います。
数少ない、今でもそれなりに活動なさっているVNIでした。

2000年くらいにVNIの始祖ともいえる「ちゆ12歳」が爆発的なブームとなったことをきっかけに、その後雨後のタケノコのごとく大量のVNIが誕生したのですが、今となってはほぼ壊滅状態です。
「VNIアンテナ2」なるページを見ると、一見そこそこVNIサイトが残っているように見えますが、そのほとんどはドメインの更新切れで業者が取得した状態が放置されたものです。
はてなアンテナ - VNIアンテナ2

有名どころでは、上記のもなみ9歳は引退、おこめちゃんはVNIの看板を下ろしてしまいましたし、もともとVNI臭の薄かったうろんちゃんも更新まばら。
メモリ11歳はTwitterでは活動しているようですが…。
 米:Okome
 うろんちゃん:http://picnic.to/~zerry/uron.html
 メモリ11歳: http://gantsu.a.la9.jp/memo/

ちぇキ14歳が亡くなり、まともにVNIとして活動しているのは、公式サイトの更新は止まっているもののnoteで頻繁に記事を投稿している、始祖ちゆ12歳だけのように見えます。

ちゆ12歳のオタク日記|ちゆ12歳|note

VNI界の始まりにして終わり、アルファにしてオメガ、それがちゆ14歳という感じでしょうか。

代わって今人気なのは、バーチャルユーチューバー、略してVTuberです。
美少女のアバターを使うことで、おじさんが美少女になり切って配信するという「バーチャル美少女受肉おじさん」略して「バ美肉」おじさんなる単語まで現れました。
そういえば最近、男性が可愛い女性向けの服を着て美少女の外見となったり、また何らかの魔法等で男性が女性そのものに変化するような漫画が流行っているようです。

*一例:

seiga.nicovideo.jp
VNIでもキャラは美少女でも中身はおじさんというのがありましたが、技術が進歩してもやっていることは結局似たようなものなのかもしれません。

そもそも私がチェき14歳を知るきっかけであったシスタープリンセスは、20周年記念としてこの令和の世にVTuber化しました。

「シスター・プリンセス」20周年チャンネル - YouTube


20年前。
ダイヤルアップ回線(14400kbps)でインターネットをしていた時代。
まだフィルムカメラが健在だった時代。
movaが主流だった時代。
坂本ちゃんとケイコ先生が東大受験勉強していた時代。
田代まさしが初めて逮捕された時代。
なんというか、もう記憶があいまいなほど時間がたってしまったなと思いました。

画像は2002年メガネです。
20年位前といえば、このメガネを真っ先に思い出してしまいます。
懐かしいです。