SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

コピペ山へ

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180715195424j:plain

のっけから誰にも伝わらない話をします。

ちょっと前のジャンプに「新米婦警キルコさん」という漫画が連載されていました。
埋立地にある警察署で働くキルコさんは美人なのですが、色々とキレることが多く、暴走トラブルを起こします。
キルコさんの個性的な格好や、見た目のきれいさから一瞬盛り上がった漫画だったのですが、ストーリーがいまいちですぐに世間の話題から消え去ってしまいました。

それからまもなく、似たような話に出会いました。

埋立地にある研究所で働くハルコさんは美人なのですが、色々と(他から持ってきたデータを)ハることが多く、暴走トラブルを起こします。
ハルコさんの個性的な格好や、見た目のきれいさから一瞬盛り上がった話題だったのですが、ストーリーがいまいちですぐに世間の話題から消え去ろうとしています。

とかいう、どないしようもないことを考えつつ、姫路市にある書写山圓教寺に行ってきました。
書写山…英語で言うとコピペ山です。

姫路出身の漫画家である金平守人がいうには
「姫路といえば、お城とあややアニメイト
とのことですが、創建100年を超える古刹書寫山圓教寺も、かなり有名な姫路名物です。
ロープウェーでふもとから上ること4分。
これは…古観光地です!
昭和30年代くらいまでに整備されたのち、施設が老朽化しつつもそのままになって、独特の味わいを感じさせられます。
大阪では淡輪遊園などが、似たような印象を受けましたよ。

姫路は軍師官兵衛一色でした。
日本史に疎い私は、大河ドラマ始まるまで「あ!官兵衛」のサイトの影響から、大分出身の人だと思っていましたよ。
(参考:http://a-kanbee.sakura.ne.jp/

写真は、圓教寺にある松平直基の墓。
写真ではよくわかんないかもしれませんが、壁とか崩れかかってますよ。

(2014年5月18日)