SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

お仕事サボって東京見物

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180705211636j:plain

週末から憂鬱の種だったお仕事がなんとか終了しました。

私は国の研究機関とお仕事で付き合いがあるのですが、その研究機関から私の会社に天下りでやってきて、役員になる人がけっこういるのです。
そんな天下り役員の人が、私の仕事がらみで出身元の研究機関にいらん圧力をかけたせいで、先方と当方で関係が悪化してしまいました。
もともと私の勤めている会社と研究機関のしたっぱ同士で、純粋な技術的な内容の打ち合わせを定期的に開いていたのですが、これに双方のえらい人が乗り込んでくるというわけのわかんない事態に発展。
えらい人同士のけんかはえらい人同士で終わらせて欲しいのですが…。
幸い、「手打の盃」の儀式も無事終了。
大騒ぎして手間がかかったわりに、何も得るものがないお仕事でしたよ。

この打ち合わせのために東京行っていたのですが、今日の午前中に時間が空いてしまいました。
東京の本社いって仕事するというのもできたのですが、色々もやもやとむかつきんチャチャなので、仕事サボって東京を見物してみました。

地下鉄銀座線というのを使ったところ、午前9時半なのに超ラッシュ。
電車内がぎうぎうです。
浅草寺にも行ったのですが、平日午前にもかかわらず人であふれている状態。
東京は人が多いよ…。

写真は浅草寺
雷門のしょぼさにがっかりしたのですが、宝蔵門が立派なのに驚きました。
こっちをメインにしたほうがよかったんじゃないか…。

(2014年3月13日)