SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

琵琶湖横断

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20201018210403j:plain

一般的に、琵琶湖には3つの島があるといわれます。

一つ目は「沖島」。
琵琶湖にあるなかでは、いちばんおっきいしまです。(「おきしま」だけに)
琵琶湖内にある中では唯一の有人島ですが、山がちな地形なので人が住んでいるのはごく一部の場所だけ。
2012年5月に行ったことがあるのですが、本当に人が住んでいるだけのごくごく普通の場所でした。

二つ目は「多景島」とかいて「たけしま」と読みます。
いうまでもないことですが、たけしまは日本固有の領土ですよ。
島を見る方向によって様々な形に見えることから、この名がつきました。
島全体が見塔寺というお寺の敷地ですが、定期便が一日一往復しかなくてかなり訪問は辛いです…。

ということで、三つ目の「竹生島」にいって見ることにしました。
竹生島へは長浜、彦根、マキノ、今津などから定期便が出ていますが、今回は琵琶湖東岸の彦根から竹生島に渡り、そこから西岸のマキノに抜けるルートを選択しました。
琵琶湖横断です。

竹生島には西国三十三箇所のひとつである宝厳寺があります。
宝厳寺は日本三大弁才天の一つとのことで、あと二つは厳島神社と、江島神社
なんか、宝厳寺だけがダントツで知名度が低いような気もしますが…。

島はほとんど岩礁に近く、急な階段を上ったり降りたり。
4歳くらい?の子供が階段を上って本堂にたどり着いたのはいいものの、降りるのが怖くてぐずっていました。
うん、その気持ち、わかるぞ!
私も階段上るのがけっこう怖かったです。
そのかわり、全体的に高いところにあるおかげで景色は最高です。
「偉大なるしゅららぼん」なる映画のロケ地としてこの島の龍神遥拝所が使われたそうで、ファンとおぼしき観光客の方々がけっこうたくさん来ていました。

竹生寺からマキノへの便は、乗客はなんと私だけ。
ほとんどの人は往路をそのまま帰っていくようです。
まあ、マキノは交通がやや不便なので…。
しかも、ホテルの敷地内にある簡易桟橋に停泊するので、ホテルのレストランで食事していたお客さんがいっせいにこちらを向いてすごくはずかしかったです。

マキノにわたってからは、久々に琵琶湖岸をおさんぽです。
今日はいい天気…。
琵琶湖の北のほうは、コンクリートの護岸工事がほとんどなされていないので、そのまま湖面にアクセスできるところが多いのです。
桜の季節、「湖水浴」の季節になると人がたくさん訪れるのですが、今の季節は観光客もほとんどおらず、静かな雰囲気でした。

写真は宝厳寺の鳥居です。
宝厳寺は都久夫須麻神社と一体化しており、いたるところに鳥居が散見されます。

(2015年03月08日)