SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

♪みかんみかんみか~ん

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180625000846j:plain

しまなみ海道に行きたいです。
すげー景色もいいと聞きますし、自転車で走ったら気持ちよさそうです。
しかも、私は海とか島が大好き。
どっか間の島で一泊してしまなみ海道を走ってみたい…。

とか思いながらも会社勤めの悲しさで、なかなかお休みが取れません。
しかも、雨降ったら厳しそうですし、なにより自転車であの距離を走れるのか確固たる自信がないのです。
歩くのはそれなりに歩けるのですが、めったに自転車乗らないのでそこが不安…。

ということで、比較的手近で行ったことのない「みかん海道」に行ってきました。http://www.city.arida.lg.jp/kanko/aridamikankaidou.html
みかん畑を切り開いて作った道で、完全舗装でドライブも快適そうですが、めったに車が通らないので歩いても大丈夫!
なお、市街地からみかん海道に登る山道のことを「オレンジウェイ」と呼ぶそうです。
きまぐれオレンジウェイです。
ウェーイwww。

みかん海道の西の端には矢櫃という集落があり、そこからさらに西に行くと「宮崎の鼻」という景勝地にたどり着きます。
http://www.city.arida.lg.jp/kanko/miyazakinohana.html
徳島から和歌山、奈良の五条のあたりまで延びる中央構造線の南端くらいに位置していて、山が沈降してできた海岸なので、断崖絶壁となります。
つまりは何が言いたいかというと、宮崎の鼻に行こうとしたのですが、あまりの絶壁ぶりに高いところ怖いシンドロームの私は途中で断念して引き返したということです。
いや、だって、幅1.5mくらいの山道の左側が高さ数十メートルの崖で、はるか下から波音が聞えてくるんですよ。
足滑らしたら終わりですよ。

みかん海道では、南天の木を育てている地元のおばちゃんに南天の実をもらったり、展望台で偶然一緒になった日高から来たという老夫婦としばしおしゃべりしたりしました。
ひとりで黙々と歩くことの多い私にとっては珍しく、テレビ大阪の旅番組みたいな状態です。
みかんの実る秋に行ってもきれいでしょう。

(2013年6月2日)