SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

米国雑感

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180626000158j:plain

先週、お仕事であめりか行ってきました。
6/23(日)出発で6/30(日)帰着。
移動時間は勤務時間に含まれないので、そのまま7/1から出勤しております。
外国いる間は緊張しているせいかまあまあ元気でしたが、かえってくると疲れが出たようで午後8時くらいに本当にスイッチが切れたみたいに寝てしまう毎日。
やっと回復傾向…。

もともとの予定はこんな感じでした。

6/23(日) 伊丹~羽田~(陸路)~成田~シカゴ~サギナウ
6/24(月) サギナウ~シカゴ~ローリー・ダーラム
6/25(火) ローリー・ダーラム~ワシントン
6/26(水) ワシントン~(陸路)~ロアノーク
6/27(木) ロアノーク~フィラデルフィア~ニューヨーク
6/28(金) ニューヨーク滞在
6/29(土) ニューヨーク~成田~伊丹

「~」の部分は全部飛行機です。
ただ、6/24のサギナウ~シカゴ、6/27のロアノーク~フィラデルフィアが、悪天候でキャンセルとなり目的地に到達できず。
6/24はサギナウ~デトロイトへレンタカーでドライブしてデトロイト泊、翌朝早朝の便でデトロイトからローリー・ダーラムに飛びました。
6/27はこちらも急遽ロアノーク泊、よく朝早く直行便でニューヨークへ。
私は英語ができないので、同行の人が全部やってくれましたがそれでも疲れましたよ。
外国出張する人は、サバイバル能力が必要ですね…。

アメリカは想像を絶するところでした。

  • 土地があまりまくっている。どの方角みても山が見えない。
  • ご飯はおいしいが量が多く、野菜が圧倒的に足りない。
  • 日本と比べても、全体的に圧倒的に金持ち。
    もうレベルが全然違う。
  • エネルギーは使いまくり。
    食べ物屋さん行くと単なるにぎやかしのために大量の液晶モニター
    いろんなチャンネルの番組を同時に流しているけど、音声なし。
    冷房はガンガン。寒いから部屋では厚着。
  • アメリカは宗教の国。
    何の脈絡もなく突然「神がアメリカを守る!」みたいなでかい看板が現れる。
  • 店員は全体的に「一生懸命やってるからミスってもいいじゃん」みたいな感じ。
    日本みたいに「四の五の言わずやれ」という状態ではない。
  • チップの習慣は意外といいかもしれない。
    まじめにやったらそれだけ収入が増える。
  • 田舎の人は超太っていて、都会に行くとスリムになる。
  • マンハッタンの高層ビル街は東京や大阪とは格が違う。
    超高いビルがすきまなくみっしり。
    「錯乱のニューヨーク」という本を思い出す。
    夜のマンハッタンは本当に錯乱状態。
  • タイムズスクエアの電光掲示広告に新華社通信とサムスン
    中韓の存在感がどこでもすごい。
    特に韓国。サムスンヒュンダイ、LG…。
  • みんなスマホガラケーなんて存在しない。
  • アメリカの工学系大学には、アメリカ人はあまりいない。
    中国、韓国、インド、東欧系が多い。
    アメリカ人はみな、法律や経済を学ぶ。
    給料の安い製造業は、外国人に下請けに出す仕事に成り下がった。

印象を忘れないうちにつらつらと並べました。
個人的には一番最後の点が、もっとも印象的です。
少なくともアメリカでは、モノづくり(笑)は有色人種に外注するお仕事になりつつあります。

写真は夜のタイムズスクエア
新華社通信の広告が輝いています。

(2013年7月4日)