SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

小豆島はかつて「あずきしま」と呼ばれました

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20200913225239j:plain小豆ちゃん萌え!と聞いて、何を思い浮かべますか?

なかよしに連載していた漫画「あずきちゃん」を思い浮かべたあなた!
原作者であり、今ではCool Jpana的コンテンツの代表格たるAKB48の総合プロデューサー秋元康と似た、最先端の感覚の持ち主です。
同時期になかよしで連載していた「怪盗セイント・テール」(手品ブームの火付け役)とか、「きんぎょ注意報」(近年海外で人気の日本産金魚を扱った漫画の先駆け)なども読み返してみると、ますます感性が鋭敏になるでしょう。

変態王子と笑わない猫。 」に出てくる小豆梓を思い浮かべたあなた!
英国の作家オスカー・ワイルドを敬愛する主人公横寺陽人と似た、文学的素養の持ち主です。
小豆梓が読んでいる「小公女ガメラ」なる謎の小説を想像することで、ますますその才能が研ぎ澄まされるでしょう。

あなたはどちらでしたか?


という無理のない導入部からみなさんご想像つくように、小豆島に旅行に行ってきました。
いつぞや書きましたが、もうすぐ職場が異動となるので、それまでの比較的暇な間に休みをとっておこうと思ったのです。
季節柄どこも完全なるオフシーズンで、どこに行こうか迷うでござるよオゥフオゥフデュフフとか考えた結果、比較的温かそうな小豆島を選択したのです。

小豆島の名産品といえば、1にオリーブ、2に醤油、3、4がなくて5にそうめん、番外として「かどやのごま油」という感じ。
ということで、観光の中心もオリーブです。
島の南側にある小豆島オリーブ園は、オリーブグッズを販売するオリーブ記念館とか、日帰り温泉が設置されており、一大観光地となっていました。
どうもギリシャの景観を目指しているようで、ギリシャ風の風車があらゆる観光案内に掲載されており、確かに実際行ってみると絵になります。

イラストマップ | 道の駅 小豆島オリーブ公園 公式サイト

しかし、ふもとに見えるは典型的な瓦の日本家屋。
そして、風車内部への出入り口は昔風のアルミサッシ扉。
「きれいな写真」を撮ろうとすると、極端にアングルが制限されますよ。
お土産屋さんに売っていた、オリーブサイダー、オリーブソフトクリーム、オリーブグラッセ、オリーブようかんなどの一連のオリーブ系食品はどれもおいしかったです。

もう一つ有名な観光地は、島の南西部にある「エンジェルロード」。
これは、小豆島国際ホテルの敷地内にある小さな岩礁と、小豆島本島を結ぶ陸地なのですが、一日のうち干潮の6時間ほどだけ海面上に現れるのです。

エンジェルロード | 小豆島シーサイドリゾートホテル 小豆島国際ホテル - 観光、デートスポット「エンジェルロード」を一望できる絶景のホテル

観光パンフでみるとすげーきれい!
ここを天使が通っていくのでしょうか…。
ということで天使に会いにいってみたところ、道の真ん中はきれいなのですが、岩場は海草がへばりついていてすげー滑ります。
そして、奥のほうの島に行こうとすると岩場を通らざるを得ません。
かなり気をつけないと、うっかりこけて怪我をしかねません。
まさに「天使も踏むを恐れるところ」です。

それ以外にも、「二十四の瞳映画村」とか、名勝「寒霞渓」なども見ることができて超満足です。
バスの窓から、海のすぐ横に位置する小学校を見かけたので行ってみたところ、映画「魔女の宅急便」のロケ地になったところでした。
今では廃校になってしまったのですが、地元の方に公民館として使われています。
校庭の片隅に開校100周年記念のタイムカプセルが埋められており、
「2027年の運動会の日に開封する」
という石碑があったのは切なかったですが…。

写真は小豆島オリーブ園のギリシャ風車の横から見る景色。
海も見えて、これはこれでいい景色なのだから無理にギリシャ目指さなくてもいいように思います。

(2015年2月21日)