SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

意識を高く持とう!

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20200607224551j:plain

本日は仕事納めということで、今年一年を振り返ってみます。

2014年の目標は「インパク知を目指す」でした。
って、何コレ?
自分で確かに立てた目標ながら、意味不明です。
これ、どーせーっちゅうねん。
大好きだったボキャブラ天国を思い出して、語感重視で適当に目標立てたんだな、一年前の私は…。

えーっと、過去は振り返らないこととして、気を取り直して来年の目標はズバリ、
「意識高い系を目指す!」
です。

学校を卒業して10年あまり、私くらいの世代は社会(笑)を知ったという自信からいろんなことについてモノ申したくなる年頃なのです!
政治家の怠慢、経済政策、日本人論、男女関係の機微、酒のウンチク、人身掌握術など…。
こういった話題について、飲み屋の店員の女の子やら、会社の後輩、親戚の小学生の甥っ子など、いろんな人に向ってえらそーに能書きたれたくなる年頃なのです!!!!
久々に会った同級生相手だったりすると、まるで遊戯王のカードバトルのように、ターン制の激しい主張合戦が繰り広げられたりもしますよ。

課長バカ一代」という漫画があります。
「課長」という肩書きに異常にこだわる男を主人公にしたギャグ漫画です。
学生の頃はこの漫画をゲラゲラ笑いながら読んでいたのですが、今となってはそれほど笑い事ではありません。
社会(笑)を知ってゴーマンかますにも、肩書きに頼らなければ言うことを聞いてもらえないなんてことも多々あるのです。
大企業の社員、難しい資格のお仕事、上級官僚…。
「○○職員として言わせてもらうと」とか言ってみたり、肩書きの付いた名刺を一生懸命チラ見せしてみたり、または掲示板への書き込みなんかでハンドルネームに「××士」を必ず入れてみたり。
自らの意見を訴えかけるのに、我々の世代は涙ぐましい努力をしているのです!

しかしいくら頑張っても、いきなり論破されてしまっては身もふたもありません。
「勉強がっがっがっ(残響音パート1)足りぬっりぬっりぬっ(残響音パート2)」とかいって、ゲーム帝国総統に厳しく怒られてしまいます。
小学四年生に

ねえねえだれか教えてよ。
あべそーり、政治家さん、テレビや新聞のみなさん。
約束って守らなくていいの?ムダ遣いしても怒られないの?
どうして解散するんですか?やっぱりこれも秘密なのかなぁ

とか言われちゃったりしても、豊富な経験からスマートな回答を返せるようにならなければいけないのです!
はっきりと、しっかりと、意識をたかくもって勉強することで、飲み屋のおねーさんに能書きたれても馬鹿にされないだけの知識を身につけるのです!!
課長だのなんとか士だのといった肩書きに頼らずとも話を聞いてもらえる見識を身につけるのです!!!


つーか、ここんところ忘年会がいくつかあったのですが、いろいろあってなんかもう疲れちゃって疲れちゃって…。
「いろいろ」の内容がよく見える文章となってしまいましたよ。
酷い文章ですが、これがほとんど今年最後の書き込みとなるでしょう。

今年もお世話になりました。
よいお年を。

(2014年12月26日)