SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

千歳橋で高所恐怖症の克服へ

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180820220433j:plain

盆休みです。
Bon Vacation!ボンバケ!(しつこい)
ここ10年くらい「ボンバケ」と言い続けていますが、全く流行る気配がありません。
孤独な闘いです。
ボンバケの歌も作りました。
♪ボッ、ボッ、ボンバケ!ボッボッボンバケッ!
m.c.A・Tです。
燃え出すような熱い魂です。(夏だけに)

大阪市の西部、木津川に千歳橋というかなり大きな橋があります。
10年ほど前に作られたのですが、下を大型船が通るために水面上28mという高所に架橋されています。
歩行者や自転車でも渡れる橋なのですが、2年前に行ったときにはあまりの高さに高所恐怖症の私は足がすくんでしまい、わたるのを断念したのです。

最近になって、ためしてガッテンのページで高所恐怖症への対処法を知りました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071212.html(リンク切れ)
かいつまんで言うと、足がすくんで動けなくなった場所で10分間耐えてみたら、恐怖感が消えるというものです。
人間は10分以上同じ事柄に恐怖を覚え続けることができないのです。
これは目からうろこですよ。
手元にあるへぇボタンを1秒間に16連打してしまいそうです。
へへへへへへへへへへへへへへへぇ~。
ということで、ためしてガッテンの手法が正しいのかどうか、もう一度千歳橋を渡ろうと試みることにしました。

結果からいうと、ためしてガッテンが正しいのかどうか検証することができませんでした。
ここ最近いろんなところに遊びに行った成果なのか、多少は高いところに慣れたようで、今回は千歳橋の上に登っても動けなくなるほどの恐怖を感じなかったのです。
いっぺん星のブランコでも行ってためしてみるしかないのかな…。
http://murata35.chicappa.jp/meisho/buranko/

写真は千歳橋上からの光景。
遠くには工場地帯がみえます。

(2014年8月12日)