SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

チーバくんの下腹部の辺りへ

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180726005601j:plain

最近、南総里見八犬伝なる本をちまちま読んでいます。
するとあら不思議、なんだか千葉県南部にいきたくなったではありませんか。
ということで、南房総の観光ガイドブックを入手したところ

  • 自然の中の隠れ家的カフェ
  • 海沿いのオサレレストラン
  • ゆるかわ雑貨屋さんめぐり

とかいう記載ばっかり。
うむむ!これは孤独なおっさんに対して、強力なATフィールドが展開されています。
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…。

なんとか、唯一私が行っても立件されずにすみそうな鋸山に行ってきました。

鋸山はチーバくんで言うところの下腹部の辺りに位置しておりまして、東京湾近くまで断崖がせまっているので、景色がよいことで有名だそうです。
全然調べずに行ったのですが、山全体が「日本寺」という聖武天皇のころからある寺の境内となっていました。
景色よりも、超でかい磨崖仏があって、こちらのほうにびっくりしましたよ。
さすがに天気のよい日曜日だけあって、家族連れやらカップル!やらがたくさん来ていましたよ。

その後、海浜幕張まで戻って千葉ロッテー広島の交流戦をロンリーに観戦。
エルドレッドの逆転満塁ホームランを目の当たりにしてしまいました…。
しくしく。

写真は大仏前広場からの景色。
ちょうどアジサイの季節でした。

(2014年6月17日)