SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

福島版Happyはあんまり好きではないのですが…

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180725000658j:plain

「ほんとに福島で撮ったのか?」と海外から疑われている「HAPPY福島版」登場人物の背景
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kumasaka…/20140608-00036150/

最初に言っておくと、この記事で紹介されている動画は私はあまり好きではありません。
(好きとか嫌いとか、最初に言い出したのは誰なのだという問題はありますが。)
また、原発がどうのとかいう話もここでするつもりもありません。
ただ、記事中の
「ハッピーは状況ではなく、選択だということだ」
という言葉は全く同感です。

たまに、disadvantage = 不幸、みたいなことをいう人がいて、しかもそれが自分のことではなくよその人のことだったりすることがあります。
当人はそれはそれでdisadvantageを甘受しつつも幸福に思っているのに、よそから「お前は不幸なのだ!」と無理やり自分の不幸感を押し付けるというか…。
大学生になってすぐのころに教室で漫画を読んでいたら、クラスメイトに
「そんな低俗なものを読んでいては不幸になる!」
とかいわれて、怒られたのを思い出しましたよ。

(2014年6月13日)