SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

コミュ障には辛い話

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180720232239j:plain

昨日は、会社の新卒内々定者懇親会なるものに駆り出されました。
私の勤める会社では、出身大学の出身学部ごとにリクルーターが細分化されていて、懇親会もその辺の飲み屋でこじんまりと学部ごとの実施なのです。
学生さんが5人、リクルーターが7人。
ただ、私はOB訪問とかしていないし、ほかのリクルーターとの接触もあんまりなかったので、会場にいってもだれが学生でだれが社員かよくわからない状態でした。

飲み会の場で、あらためて悟りました。
私にはまともな話題がない…。
学生さんから、「休みの日ってなにしてますか?」といわれて硬直しましたよ。
萌えアニメ!とか、萌え漫画!とか答えるわけにもいかないので、「読書などを少々」と答えたら、いつもどおりの「どんな本読んでますか?」の質問。
毎回一緒のパターンで追い詰められているような気がします。
様式美というか、3手詰めというか。
ほかの社員さんが、ドライブとか釣りとか料理の話してくれたので、なんとかそっち方向にお任せして透明人間となることに成功しました。
 ♪ 透明人間は
 ♪ ほんとにいたんだけど
 ♪ 透明人間ってやつは透明だから
 ♪ 本当にいたのか自分でもわからないんだ

こういう場に限らず、初対面の人の前にでるときはいつも悩みます。
そもそも、私は歌も歌えないし、ギターもピアノも弾けません。
面白いこともいえないし、踊りもできません。
でも、これだけは自信を持ってお見せできる!というものがあればいいのですが…。
*関連動画: 御覧下さい
https://www.youtube.com/watch?v=RGu1JBni8OA