SNS向きでない長文転記場所

5年くらい前に他で公開した文章をほとぼりが冷めたころに転載したものです

六甲山デートスポット巡り

f:id:odyssey_in_the_sky_with_DEMPA:20180706203304j:plain

神戸といえばオサレなデートスポットがめさめさいっぱいあるのですが、その背後にそびえる六甲山系も負けず劣らずデートスポットでいっぱいです。
種々の理由により私はデートスポットから比較的縁の遠い人生を送ってきたので、ためしにどんなものか見に行ってきました。

まずは摩耶山の頂上近くにある掬星台を目指します。
ふもとからケーブルカーとロープウェーでらくらく到着…のはずが、なんか冬のメンテ中にトラブルがあったとかでロープウェーが運休。

あっしめのような下賎でムサいおっさんにはデートスポットなぞ100年早いと、おてんとさまがお怒りなようですぜ旦那!イヒヒヒヒヒ!

仕方ないので、ふもとからテクシーで上ります。
スマホで調べたところ初心者向け、家族向けの登山ルート「上野道」があるそうですが…これ、まじで初心者むけなの?
けっこうまじめに距離もあったし、体力使いましたよ。
1時間後、ようやっと掬星台に到着。
うむ、超いい景色。
そして、南向きなので超逆光。
ギャッコウのおいしい水です(六甲だけに)。
ここはほんとは、名前からもわかるように夜景の名所なのです。
確かに夜に来たらロマンチックが止まらないでしょうね…。

山頂にある安産祈願で有名な寺に、意味もなく参拝してみたところなんかバスがきました。
予定変更してバスに乗って、もう一つの有名スポット「六甲枝垂れ」に行くことにします。
バス停から20分くらい歩き、入場料300円を支払ってなんだかアートな構造物に入ってみます。
うーむ、展望台とか言いながら景色はいまいち。
むしろこの構造物自体が売り物のようですよ。
こちらも夜に来るとライトアップされて、そこらでカップルがいちゃいちゃしているはずです。
ま~ちがいない!(長井秀和のまね)

その辺の案内板を見ると、六甲山から有馬温泉に下るロープウェーが出ているのを発見しました。
関西在住35年以上ですが、初めて知りました。
ためしにのってみたところ…なんかめさめさ高いんですけど。
12分の乗車時間が長く感じられました。
景色は最高ですよ。
その後、ふもとの温泉街で「金の湯」に入浴してから帰宅しました。

http://arimaspa-kingin.jp/cont01/cont01-flm.htm
鉄の味がします。

ほんまは掬星台だけ見て帰るつもりが、思わず盛りだくさんになってしまいましたよ。
晴れてたせいで首の裏が日焼けしてしまいました。

写真は六甲枝垂れ内部。
この枠のせいで眺望が妨げられているのもあるのですが、そもそもの場所があんまり景色よくないのですよ。

(2014年3月23日)